三野浄水場
半田山配水地
京橋水管橋
児島湾開墾第一区第一号・第二号干拓堤防
児島湾開墾第二区丙川(ひのえがわ)三連樋門・桜の馬場樋門
児島湾開墾第一区片崎樋門・常川樋門・宮川樋門・奉還樋門
中川新田庄内水門、沖新田八蟠水門
JR津山線福渡トンネル
JR宇野線田井拱橋(こうきょう)
JR山陽本線船坂(ふなさか)トンネル
JR山陽本線備前市三石(みついし)付近のアーチ橋群
JR山陽本線熊山駅跨線橋(こせんきょう)
井風呂谷(いぶろだに)川砂防堰提(えんてい)群
菅原(すがわら)神社眼鏡(めがね)橋
鴨方(かもがた)の石桁(けた)橋群
勝山(かつやま)の船着場跡
智頭(ちづ)往来志戸坂(しとさか)峠の石崖(いしがけ)
稲穂(いなほ)のまんぷ
田町橋、栄橋
京橋
京橋水管橋
大原橋
JR宇野線田井拱橋(こうきょう)
JR山陽本線備前市三石(みついし)付近のアーチ橋群
JR山陽本線熊山駅跨線橋(こせんきょう)
今橋、中橋
霞(かすみ)橋側道橋、川辺(かわべ)橋
水内(みのち)橋
菅原(すがわら)神社眼鏡(めがね)橋
日芳(ひよし)橋
原ヶ市(はらがいち)橋、寺迫(てらさこ)橋、青高上(せいこうかみ)橋
鴨方(かもがた)の石桁(けた)橋群
方谷(ほうこく)橋、田井(たい)橋
総門(そうもん)橋
井倉(いくら)橋、御茶屋(おちゃや)橋
翁(おきな)橋
中川(なかがわ)橋
無垢(むく)橋
江与味(えよみ)橋
泰平(たいへい)橋
目木橋
宮の石橋
備前市三石付近は、山陽本線の盛土が町の中央を貫いており、その下をくぐるために幾つかのアーチ橋が架けられています。
この区間は明治23~24年に第1線、明治44年に第2線が開業したため、同じアーチ橋の上り線側と下り線側で建設年代が異なり、その接合部に継ぎ目の跡が見られるのが特徴的です。これらのアーチ橋は煉瓦を基本にして坑門・側壁をイギリス積み、アーチ部分を長手(ながて)積みで巻く一般的な構造ですが、詳しく観察すると、他の線区のアーチ橋にあまり見られない三石のアーチ橋独自の特徴をいくつか備えています。
その一つは、アーチ部分の数カ所の煉瓦を竪(たて)方向に積んで補強する竪積みの存在です。この竪積みには横口面や小口(こぐち)面が焼過ぎた黒っぽい煉瓦を用いられているために線条の模様が見られます。
もう一つの特徴は、明治44年に造られた上り線側のみに見られる、異形煉瓦の一種である円弧状の煉瓦をコーナーに用いる方法です。こうした特徴は、他の線区でも個々に見られるものの、一つの地域にこれだけ集中している例は全国的にも珍しいものです。
また、アーチ橋そのものは明治期に建設された鉄道路線を中心として各地に分布していますが、三石付近のアーチ橋群は、東端の小屋谷川拱渠(こうきょ)から西に向かって三石金剛川拱渠・野道架道拱渠・三石避溢(ひいつ)拱渠・三石架道橋・寺前川拱渠・中奥里道架道拱渠・池の内農作道拱渠までの約3㎞間、8カ所がほぼ原形を保ったまま、現在も使用され続けていることが貴重です。
出典:「あなたの街の近代化遺産ガイドブック」岡山県教育委員会