三野浄水場
半田山配水地
京橋水管橋
児島湾開墾第一区第一号・第二号干拓堤防
児島湾開墾第二区丙川(ひのえがわ)三連樋門・桜の馬場樋門
児島湾開墾第一区片崎樋門・常川樋門・宮川樋門・奉還樋門
中川新田庄内水門、沖新田八蟠水門
JR津山線福渡トンネル
JR宇野線田井拱橋(こうきょう)
JR山陽本線船坂(ふなさか)トンネル
JR山陽本線備前市三石(みついし)付近のアーチ橋群
JR山陽本線熊山駅跨線橋(こせんきょう)
井風呂谷(いぶろだに)川砂防堰提(えんてい)群
菅原(すがわら)神社眼鏡(めがね)橋
鴨方(かもがた)の石桁(けた)橋群
勝山(かつやま)の船着場跡
智頭(ちづ)往来志戸坂(しとさか)峠の石崖(いしがけ)
稲穂(いなほ)のまんぷ
岡山県と兵庫県の県境を貫く山陽本線(当時山陽鉄道)の船坂トンネルは、これまでに3本のトンネルが掘削され、うち2本が現在も使用されています。
最初のトンネルは、明治23年に建設され、延長約1,200mあり、煉瓦と石積みを併用して造られています。その後、山陽本線の電化に伴い別線で新たなトンネルを掘ることになり、昭和34年に廃止されましたが、岡山方の坑内は大阪市立大学の三石宇宙線観測所として再利用されたことがあります。2本目は、山陽本線の複線化に際して下り線トンネルとして明治43年に完成したトンネルです。3本目は、山陽本線の電化に当たって昭和34年に完成した延長約2,000mの新船坂トンネルで、設計・監理は日本国有鉄道大阪工事局が行いました。
※ 線路内への立ち入りは禁止されています。 出典:「あなたの街の近代化遺産ガイドブック」岡山県教育委員会